熱中症にご注意を!!

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

名古屋市中村区のかるみあ整骨院です。

当院は保険施術の他、自費施術、鍼施術、交通事故後の施術などを行っております。

日常生活で体を痛めてしまった、 スポーツで怪我をしてしまった、交通事故後の施術などでお困りの方はご遠慮無くご連絡下さい。

土・日・祝日も、休まず施術を行っております。お気軽にお問い合わせくださいm(_ _)m

最近、30度を超える日々が連日続いていますが、みなさんお身体の状態は大丈夫ですか?

さて人間の身体の60%は水分です。その水分が不足してしまうと、脱水症・熱中症になってしまいます。

水分は体内で重要な働きをしています。

栄養を運んだり、酸素を運んだり、老廃物を運んだり、体温調整をしたりします。

普段と違う体調の変化には特に注意してください!!

脱水症とは

体内の水分が不足している状態です。その水分には、水分と電解質(ナトリウムなどの塩分)を含んでいます。体重が3〜5%減ると脱水症と言われています。

熱中症とは

脱水症により、体温が異常に上昇して臓器血流低下・多臓器不全・頭痛・めまい・失神・吐き気・発汗、時には汗が出なくなり死に至ることがあります。

このような変化を少しでも感じたら、

まずは、エアコンの効いた部屋に移動してください。また、外にいる場合は日陰に移動してください。

それから、衣服を緩め足を高くして身体を冷やしましょう。脇の下や太もものつけ根を冷やすのは効果的です。冷やす物がなければ、あおいで風を送って冷やしましょう。

そして、水分を少しずつ頻回に補給してください。

(水分と塩分、またはスポーツドリンク)

今年は暑いと言われていますので、皆さんが健康で夏を乗り切れたらと思っています。

 

かるみあ整骨院・鍼灸院

名古屋市中村区二瀬町26-5

ザ・ビッグエクスプレス向島店1F

☎︎ 052-413-4970

  • BLOG
  • Facebook page
  • おひさま接骨院・ひだまり接骨院
side_inq.png